週休6日

来日中のイギリス、ウィリアム王子はあちらこちらへお出まし
でお忙しそうだ。でも、いいね。気軽にお出迎えの人たちに
近寄ってお話されている。やっぱり素敵な王子様だわ。

さて、我が日本である。先日の東宮大夫の発言にげんなり
している私である。ご静養歴12年になる妃殿下に関して
「週2回の公務は難しい」って…。

まぁ、期待はしてないですけどね。今さら「皇太子妃で
ござい」って出て来られてもさ。そういや、東宮御所
訪問されたウィリアム王子のお出迎えにも出て来なかった
よね。

でも、それに先立つ皇太子殿下のお誕生日会見で皇太子
殿下は「快方に向かっている」って言っていたはずなの
だけれどな。

妃殿下におかれましては病名もはっきりしないまま、国民に
「見守れ」って言われてもね。だって、海外で静養すれば
快方に向かうってことで数億円もかけてオランダへ行った
のじゃなかった?それなのに、あれからもず〜〜〜っと
ご静養ですよ。

その一方で、毎年のスキーご静養は欠かさず。数時間のスキー
は出来る、オランダにも行ける。でも、国内公務は難しいって。
これ、どんなご病状なのでしょうか。殿下も妃殿下を「守る」
ばかりでなく、お諫めしてはどうか。

今上陛下もご高齢である。それなのに、次代を担うはずの
皇太子殿下が皇族一公務が少ないってなによ〜〜〜。万一
のことがあったら、あの妃殿下が立后される訳だが、私は
とてもじゃないが「国母」とは思えないわ。

静養するなら静養するで、一時期の信子妃殿下のように
一切表に出て来なければいいのに…ブツブツ。

いいな、週休6日って。