走る警官

毎年、2月最終の日曜日は東京マラソンの日である。あ、参加は
しませんけどね。運動神経をどこかへ置き忘れて来たので。

今年はテロ対策とかで、警視庁の警察官が「ランニングポリス」と
してランナーと一緒に走るとか。警察官も大変なんだねぇ。

取り敢えず「警察官が見張ってますよ」っていう存在感を示す
ことで、抑止力を狙っているらしい。

東京マラソンと言えば、妙な格好をして走っているランナーを
見るのが楽しみなのだが、ああいう仮装(?)もチェックされ
るのかしら。楽しみが少なくなってしまうなぁ。

さて、厳戒態勢で行われる東京マラソン。その同じ日、我が埼玉
県でも「さいたまシティマラソン」が開催される。

こちらの方は一切報道されないんだが、埼玉県警はやる気が
ないのか?いやいや、そんなことはないよね。埼玉県警だって
頑張って警備するはずさ。

…そう信じたいんだが。埼玉県民としては。

引き続き『モンサント 世界の農業を支配する遺伝子組み換え企業』
(マリー=モニク・ロバン 作品社)を読む。

PCB。ポリ塩化ビフェニル。日本ではカネミ油症事件で問題になった
化学物質だが、これっていち早く規制をしたのは日本だったのね。