無慈悲な神様

歌舞伎の神様がいるとしたら、それはとても無慈悲な神様
なのではないだろうか。

坂東三津五郎が亡くなった。昨年、舞台に復帰したばかり
だったのに膵臓がんの転移が見つかって療養中だった。
きっと戻って来てくれる…そう思っていたのに…。

まだ59歳だよ。歌舞伎役者としてはまだまだこれからじゃん。

団十郎が逝き、勘三郎が逝った。そして、三津五郎までも…。

幼馴染みで親友でもあった勘三郎の弔辞で「僕はいつも君を
追いかけていた」と読んだ三津五郎。そんなところまで追わな
くてもよかったのに。なんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

歌舞伎の神様、どうかもう誰も連れて行かないで下さい。
哀し過ぎます。

引き続き『モンサント 世界の農業を支配する遺伝子組み換え企業』
(マリー=モニク・ロバン 作品社)を読む。

牛成長ホルモンを投与された乳牛は、お乳をいっぱい出す。でも、
乳房炎にかかる確率も高くなる。どうなるか。お乳に膿が混じる。

そんな乳製品、飲みたくねぇよ。でも、アメリカでは成長ホルモン
使用の乳製品と、非使用の乳製品の区別をする文言を書き入れる
のが禁止って…。