膨れてる

5兆1000億円。来年度予算案で防衛省が概算要求している防衛費
である。過去最大の予算なのだが、このなかも軍事研究費は本年度
の18倍となる108億円で調整しているそうだ。

日本の大学の多くは先の大戦への反省から、これまで軍事研究を
拒否して来たのだが、公募である「安全保障技術研究推進制度」
に応募する大学もちらほら。

研究費が潤沢にある訳でもないところに付け込んでいる…と見る
のはうがった見方かな?

でも、国立大学の文系学部廃止論だとか、どうもおかしな方向へ
行っているのじゃないかと感じるんだけどね。

近い将来、アメリカのような軍産複合体が産業界を支配するよう
になるのかしらね。

社会保障は容赦なく切り捨てるのに、防衛予算は膨らむ一方なの
かしらね。

引き続き『愛のための100の名前 脳卒中の夫に奇跡の回復をさせた
記録』(ダイアン・アッカーマン 亜紀書房)を読む。

脳卒中で発症する失語症。これは紀元前3世紀のエジプトのパピルス
に初登場するのだとか。