どうしたいのか

財政危機で大変なことになっているギリシャである。EU加盟の
最貧国でさえ「自分たちも貧しいけれど、潰す訳にはいかないもの。
援助しよう」と決めたのに、国民投票をするだとかなんだとか。

その結果によってはEU脱退の可能性もあるってことで、フランスの
サルコジ大統領はお怒りである。

「結果が出るまで、ビタ一文出さないっ!」

そりゃそうだろう。何度も会議を重ねて、ギリシャを支援しようとして
来たのに、いきなり「国民投票して決めます」だものなぁ。

もし、UE脱退となったらギリシャは自力で再建出来るのだろうか。

古代にはローマに滅ぼされたギリシャだが、21世紀には自滅する気か。
国内でも国民投票に反対の声が挙がっているようだが、どうなるんだろうね。

『思想は裁けるか 弁護士・海野普吉伝』(入江曜子 筑摩選書)読了。

治安維持法の下で多くの人たちが起訴された。その人たちの支援を続けた
のが海野である。興味深い人物ではあるのだが、いかんせん本書では
文章の読み難さと相まって充分に伝わって来ない。

戦時下最大の弾圧事件、横浜事件にも関わっているのに惜しいなぁ。

海野を支え続けた妻アサノも「いい女」なのだが、どうも著者は細かい
エピソードを盛り込む過ぎている。

誰か他のノンフィクション作家がリライトしてくれないだろうか。