定型文しか言えません

アメリカは戦争の瀬戸際にあります。トランプ大統領
イランの52箇所が爆撃目標だとツイートしました。それは
軍事施設だけではなく文化遺産も含みます。世界の人々が
命の危険に晒されています。子供たちの頭上に爆弾が落ち
るやしれません」

ゴールデングローブ賞を受賞したパトリシア・アークエット
のコメントである。

イランのソレイマニ司令官がアメリカによって殺されたのだ
けれどさ、ニュースでは「殺害」って言っている。わたしゃ
「暗殺」じゃねぇのかよと思うんだけどね。

イランとアメリカって戦争状態にある訳じゃないからさ。

さて、今回の暗殺の件でフランスのマクロン大統領、ロシアの
プーチン大統領などが当初から事態収拾の為に仲介に乗り出して
いるのに、うちの安倍晋三は年末年始のゴルフ三昧の挙句、今日
になってやっと記者会見。

それも「深く憂慮している」って定型文のような回答ですよ。
お~い外務省、ちゃんと原稿作ってやれよ。

なんかもう本当にトランプが嫌い、安倍晋三が嫌いだわ。