心機一転

一水会さんがこんなことを呟いていたので、貼っておく。

「河野外相は二世議員どころか三世議員である。政権中枢の
安倍首相・麻生副総理は三世どころか四世、五世議員だ。
そのご先祖様達は「保守」政権を標榜しながら戦後対米従属
体制を守ってきた政治家ばかりではないか。国家百年の大計
を持った草莽たちの理想を、穀潰しの末裔が今や国潰しとし
て阻んでいる。」

一水会の思想自体には共鳴できないが、これには共感する。

閑話休題

実は7月いっぱいで現在の派遣先を辞める。少し休んでから次の
就労先を探そうかとも思ったのだが、無職の期間が長くなると
働きたくなくなるので8月からの就労先は既に決まっている。

無資格・未経験で入った介護職ではあったが、仕事自体はそれ
ほど嫌ではなかった。利用者さんたちとお話するのも楽しかった。

ダメダメなのは派遣会社。就業当初から一抹の不安はあった。
それが徐々に不信感に変わり、「この派遣会社、信じらんねえ」
になった。

前職も派遣だった。規模の小さな派遣会社だったが連絡は
こまめだったし、多少の融通も利いた。今の派遣会社は支店
も多いところなのだが、所属支店に電話を入れてもいつも
近くの支店に転送されて誰もいないのよ。

ならば、担当者に…と思っても、こちらも留守番電話の確率
が高い。メールしても2日後に連絡が来るなんてザラ。

しかも、私の携帯電話に伝言すればいいことを派遣先の責任者
に言伝して施設内を探し回せると言う最悪なこともしてくれた。

有給休暇が付与されているのに、こちらから聞かなければ教え
ない。残業時間については虚偽の説明をする。

労働基準監督署へ報告してやろうか…まったく。

派遣会社の問題だけではなく、派遣先施設の一部の職員さんの
パワハラじみた言動もあるのだけどね。全体としては職員さん
たちのほとんどは無資格・未経験の私にも、丁寧にいろんなこと
を教えてくれたし、サポートもしてくれてました。念の為。

8月から就業するところも派遣。でも、ここの担当者は就業前で
もこまめに連絡してくれているので安心。またまた自転車通勤で
現在の派遣先より少し通勤時間がかかるけど、心機一転である。