わが友よ

ガ〜〜〜〜〜〜ン。森永製菓が「チョコフレーク」の生産中止を
発表した。ショックだ。

実は私の読書の友なのだ、チョコフレークは。油断していると本を
読みながら一袋開けてしまうのが難なのだが。

売り上げが半減しているそうなので、仕方ないのかな…とも思うが
残念である。森永製菓がやめちゃうと、あとは日新シスコか。

しかしなぁ、「チョコが手についてスマホが触れない」から
「買わない」ってなんだ?

汚いなぁ。スマホって雑菌の温床でっせ。そんなスマホを触りながら
お菓子を食べてるんですか。

まぁ、それだけが理由ではないんだろうけどね。コンビニなんかは
自社ブランドのお菓子ばっかりだし、私も業務用スーパーやお菓子
の安売り店でしか見掛けてないもの。

こうなったら日新シスコさんには頑張って製造販売を続けて欲しいわ。

『沈黙の向こう側 インド・パキスタン分離独立と引き裂かれた人々の
声』(ウルワシー・ブターリア 明石書房)を読み始める。

1947年8月15日、インド・パキスタン分離独立。その時、市井の人々の
間で何が起こっていたのかを浮き彫りにする。