この目で見て、伝えたい

今日も暑いなぁと思いながら買い物から帰宅したら、にわかに
雷鳴が聞こえて来た。

そうして雨である。これで少し涼しくなってくれればいいのだけれど。

『戦場を歩いてきた カラー写真で読み解く戦場のリアル』(佐藤和孝
 ポプラ新書)読了。

きっかけは中学生の頃のヴェトナム戦争。「何が起きているのか、この
目で見てみたい」。そんな思いが著者を戦場取材のジャーナリストにした。

アフガニスタンから、イラクから。テレビの報道番組でレポートする
著者の姿は何度か目にしている。

24歳で初めてアフガニスタンに入ってから30余年のジャーナリストと
しての足跡を振り返り、写真と共に紹介しているのが本書だ。

日本の大手メディアが伝えるのは、戦場のほんの一部に過ぎない。
紛争地と言えども常に弾丸や放談が飛び交っているのではない。
破壊された街で、難民キャンプで、人々は生活を営んでいる。

兵士たちだって食事もすれば昼寝もする。そんな日常を切り取った
写真が、本書には多く収録されてている。

当たり前なんだよな。どこにだって日常の生活がある。例えそれが
どれほど過酷な状況でも…だ。

死がすぐ隣にある生活は私には想像がつかないけれど、生まれた場所が
違うだけで常に危険に晒されながら生きる人たちがいるのだよね。

「自分は廃墟と化した街を出て行くことができる。でも彼らはできない。
同じ人間なのにわたしは安全圏に自由に出られる。」

だからこそ、私たちは戦場で何が起きているのかを知ることが出来る。
過酷な環境で生きる人々がいることを知って、1日でも早く地球上から
紛争や戦争がなくなるよう祈ることしかできないが。

そうして、これからも世界中のジャーナリストが戦場から伝えるリアル
を見逃さないようにしようと思う。