うんざり

タイで洞窟に閉じ込められていたサッカー・チームの少年と
コーチ、13人全員が無事に救助された。

感染症の心配があるからと、救出後は全員が病院に入院して
いるそうだが本当に無事で何よりである。

と、思っていたら情報バラエティ番組のコメンテーターが
自己責任論を持ち出して来たのでびっくりである。

タイ国内ではそんな風潮はまったくないようなのに、何を言い
始めるんだかと思って呆れて聞いていた。

なんだかねぇ。日本ってさ、何かあるとすぐに自己責任を振りかざす
人が多いよね。うんざりするわ。

『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』(松本創 東洋
経済)を読み始める。

2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故で家族を失った遺族と、
事故後にJR西日本の社長となった男性との、巨大組織変革の闘いを
追ったノンフィクション。