スポーツ三昧

大相撲初場所14日目、平幕の栃ノ心の優勝が決まった。よかったね、
大怪我もあったしね。

栃ノ心は背中・肩・胸の筋肉が素敵で好きな力士のひとり。故郷の
ジョージアでもご家族が喜んでいるんだろうな。おめでとう☆

そして、フィギュアスケートである。四大陸選手権という、私としては
もう止めてもいいんじゃないかと思う大会で女子シングルスは日本選手
3人が表彰台独占。

まぁ、ロシアは出てないし、女子はそれ以外でもトップクラスの選手を
出していたのは日本だけだから当然と言えば当然なんだが、優勝した坂本
選手には勢いを感じたな。

男子は昌磨くんが2位。優勝は雄国の金博洋。中国エースの復活は嬉しいっ!

それにしてもこの大会、ヨーロッパ選手権に対抗して設立されたと思うの
だけれど、それだと私はあんまり面白くないんだよな…ブツブツ。

引き続き『ベトナムの少女 世界で最も有名な戦争写真が導いた運命』
(デニス・チョン 文春文庫)を読む。

武器を持たないベトナム人を撃ってはならないが、ただし走っている
者を除く。

アメリカ軍の攻撃規定らしいが、武器を持ってなくても虐殺してたじゃん。