だって雪だもの

都心に雪が降った翌日、某所で「新聞の朝刊が届かないっ!」とお怒りの
人の書き込みを読んだ。

あの雪で普通に届くと思ってたんだろうか。そもそも首都圏の物流自体
が瀕死だったし、各販売所に新聞が届くまでに相当時間がかかったと思う
のだよね。

そこから広告を挟み込んで…でしょう。しかも、バイクや自転車だと
雪道を走るのも大変だしね。

私は雪の時、台風の時は、新聞・郵便・宅配の荷物は届かなくて当たり前
と思っているから、遅れてもその日のうちに届いたら「ラッキー」くらい
にしか感じないんだが。

「ああもうっ!なんで新聞が来ないよのっ!」って1日中カリカリして
いるのって勿体ない気がする。

ベトナムの少女 世界で最も有名な戦争写真が導いた運命』(デニス・
チョン 文春文庫)を読み始める。

ナパーム弾に焼かれ、裸で逃げる少女。ヴェトナム戦争時に撮影され、
全世界に配信された写真の少女キム・フックの「その後」までを追った
ノンフィクション。