不要不急の外出

一面の雪景色である。関東平野なのに…だ。日付が変わる頃まで
降り続くらしい。

夕方の早い時間から電車にも遅れが出て、入場規制をかけている
駅もいくつかある。

今日の降雪の予報を受けて交通機関の混乱が見込まれることから、
政府は不要不急の外出は控えるよう呼びかけた。

阿呆な政府だが、これは正しい。雪なんて振ってみなきゃ分からない
のだからね。

でもさ、会社や学校は「出勤しろ」「登校しろ」って言うのよ。それ
交通機関が益々混乱するのよ。

一部の商業施設や店舗は積雪の為、時間繰り上げで閉店のアナウンスを
している。今日くらいの長時間の降雪の予報なら、会社も学校もお昼
で帰らせてもいいんじゃないかな。

行きはよいよい帰りは恐いになっちゃうんだから。

余程、全休にしてしまったら社会的な混乱が起きる仕事以外の出勤や
登校って、不要不急の外出のような気がするんだが。

と言いつつ、明日の朝の出勤が心配ではある。

『ヒトはなぜヒトを食べたか 生態人類学から見た文化の起源』
マーヴィン・ハリス ハヤカワ文庫)を読み始める。

カニバリズムの本だと思ったんだけど、違うような気がする…。