死者を愚弄するな

チビチリガマ沖縄県読谷村にある自然洞窟であり、沖縄戦
際に80人以上が集団実決をした場所である。

入り口には説明板があり、千羽鶴が飾られ、内部には亡くなった
人たちの遺品などが展示してある。

そのガマが、何者かによって荒らされた。人の亡くなった場所で
ある。なんてことをするか。

チビチリガマでは1987年に「平和の像」が破壊されたことがあった。
あの時の犯人は右翼団体に所属する者だった。今回はどうなの
だろう。

右だろうが左だろうが、どんな思想を持っていたとしても死を悼む
鎮魂の場所を荒らしていいはずがない。

こういうのを「愚か者」って言うのだろうな。とっとと自首して遺族に
詫びてくれないかね。

沖縄戦で亡くなった民間人は、日本軍の犠牲者だとの思いはない
のだろうか。

引き続き『アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで』
(マーク・ オーウェン 講談社)を読む。

海軍特殊部隊SEALに入るのが中学生の頃からの目標かぁ。
そりゃマッチョ思考になるわなぁ。