脱走する白くま

昨日から我が家は大掃除モードである。今日は毎年恒例の実家の
仏壇と墓掃除の日。

自宅を出る前に我が家の白くまに窓掃除をお願いしていたのだが
帰宅するといないではないかっ!

まぁ、窓は綺麗になっていたから掃除はしたのだろうけれど掃除道具が
出しっぱなし。出かけるなら片づけてからにしろよ。

どうせ大好きな上野・アメ横へ行ったのだろうなと思っていたらその通り。
でっかいタラバガニやら、イクラやら、マグロのサクやらを抱えて15時過ぎ
に帰って来た。

アメ横へ行かないと年末という気がしません」

たくさん買い物して満足しているのはいいけどね、アメ横行って年越しって
日本人より日本人だな。

そんなわけで我が家のお掃除は人手不足だったので未だ終わっていない。
明日は脱走するなよ〜、白くま〜。

『だからデザイナーは炎上する』(藤本貴之 中公新書ラクレ)を読み始める。

盗作疑惑から炎上、延焼へ。2020年東京オリンピックのエンブレムの
撤回問題は何故起きたのか。現役デザイナーがデザイン界周辺の問題
とネット時代のデザイン論を展開する。