やっぱり遅れた

やっぱり遅れての登場だったね、ロシアのプーチン閣下の日本上陸
である。ローマ法王でも、エリザベス女王でも待たせる閣下だから、
安倍晋三なんて2時間半待たせてもなんとも思ってないんだろうな。

そもそも、ロシア側は東京での会談を希望していたというし、安倍の
故郷には興味がないのかも。

日本側も少しは考えようよ。多分、閣下が日本で一番行きたいところ
講道館なんだよね。2日間の来日で、山口県から東京へ移動する
時間を取るなら、山下泰裕氏と一緒に講道館で過ごす時間をたっぷり
取った方が閣下のご機嫌は取れると思うのだけれど。

そうだ。北方領土交渉とかも、もう山下氏にお願いしちゃったらいいんじゃ
ないか?閣下は山下氏が大好きみたいだから。

プーチン閣下は勿論、今回は私が大好きなラブロフ外相も一緒に来て
いるんだよな。また岸田外相と一緒に氷の記者会見してくれないかな。

ラブロフ外相の声、渋くていいんだよなぁ。

引き続き『ISの人質 13カ月の拘束、そして生還』(プク・ダムスゴー 光文社
新書)を読む。

デンマークも、アメリカ・イギリスと一緒で政府は人質交渉はしないのね。