実は聞いていました

安倍の携帯電話なんか聞いてないけど、政府機関や日本の大企業
の盗聴はしてたよ〜。

やっぱりやっていたか、NSAアメリカ国家安全保障局)。そりゃ、安倍の
携帯電話を盗聴するより、大企業の盗聴をした方が情報が得られる
ものねぇ。

てなわけで、またもやウィキリークスのすっぱ抜きである。

盗聴の対象になったのは内閣府内閣官房財務省経産省。それに
日銀、三井物産三菱商事のエネルギー部門だとか。

これ以外にもやってそうだけどね。

しかも、アメリカ政府のみならずファイブ・アイズ(アメリカ・イギリス・
ニュージーランド・オーストラリア・カナダ)にも情報提供されていた。

うわぁ。今、TPP交渉で乳製品の関税に関してニュージーランド抜き
でやろうと日本が提案してる様だが、そんなの出来る訳ないじゃんね。

それにしてもこのウィキリークスのニュース、日本のメディアの扱いが
あまりに小さすぎるわ。

引き続き『牛と土 福島、3.11その後。』(眞並恭介 集英社)を読む。

東電本店に抗議の為に福島から出向いた牛飼いは、東電本店前で
5〜6人の警察官に囲まれた。

「おれは福島・浪江のベコ飼いだ。おれが大事にして来た三三〇頭の
牛が、停電で水も飲めず、餌ももらえず、このままでは死んじまう。
放射能にまみれた町には、もう誰もいない。取り残された牛は、みんな
飢えて死んじまうんだ。おらぁ、そのことで来たんだ」

父が遺した牧場、目に焼き付いた牛たちの姿。原発事故で被災したのは
人間やペットだけではない。家畜も同様なんだよな。