似てる

戦争法案…じゃなかった。安倍政権が成立させようとしている安保法案。
一部で「アンポンタン法案」と言われているとか。

成立させようとしている人たち、ほとんどアンポンタンだもんね。

閑話休題

なんだかゴタゴタ続きだね、2020年の東京オリンピック。新国立競技場
はデザイン見直しになったけど、今度は大会のロゴマークがベルギー
の劇場のロゴマークに似ているとか。

ふたつを並べて見比べると、似てるんですな。これが。まぁ、ロゴマーク
なんて似たものを探せばいくらでも出て来るんだけどね。

だから、この世界に似たようなロゴマークが存在してもおかしくないは
ないんだけど、考案者が「何も言うことはない」ってなんだろう。なにか
しら言ってもいいんじゃない?パクってないのなら。

大丈夫なのかね、東京オリンピック。そいうや国交省の幹部だかが
新国立の建設費が当初より高額なったことに関して「ゼネコンに
舐められている」とコメントしたとか。

最初から文科省仕切りじゃなくて、国交省の土木の専門家に入って
もらっていればよかったのにね。

『牛と土 福島、3.11その後。』(眞並恭介 集英社)を読み始める。

東日本大震災とそれに続く東京電力福島第一原発の事故。発災後
2カ月が経った時、国は警戒区域内の家畜の殺処分を指示した。

家族として暮らした牛たちをむざむざ殺したくない。どうしたら牛たち
を生きさせることが出来るか。牛飼いたちの闘いを描いたノンフィクション。

買って積んでおいたら、講談社ノンフィクション賞を受賞していた。