亜熱帯化

関東甲信越が梅雨明けしたとか。梅雨とは程遠い雨の降り方
が続いたけどね。そのうち、梅雨もなくなりそうだなぁ。

午前中、洗濯・掃除を済ませて買い物に行こうと思って外に出る。
溶けるかと思った。

この時点で我が家の白くまは家に引き返そうとしていた。暑いよね。
でも、今日は食料品だけじゃなく日用品も買いたいから、車を出して
くれないと困るんだが…。

なだめすかして外出して、帰宅したら昼前で既に気温は35℃だとか。
この暑さじゃ布団も干せやしない。干してもいいが、夜までに熱が
とれないから眠れたもんじゃない。

仕方ないので秋の長雨の時期でもないのに、布団乾燥機を引っ張り
出した。

夕立でも来れば涼しくなるのになぁ…と思ったけど、近年の雨は
夕立と呼ぶのを憚れるような局地的豪雨だもんな。

日本はどんどん亜熱帯に近づいている?

引き続き『政治家失言放言大全 問題発言の戦後史』(木下厚
 勉誠出版)を読む。

「病は気からという。根性さえしっかり持っていれば病気は逃げて
いく」

原爆症が根性で治れば被爆者手帳はいらんだろう、中曽根。怒