嬉しいじゃないか

色男とか二枚目とか言われるのはご本人は好きではないようだが、
やはりいい男なのだ。

私の大好きな歌舞伎俳優・片岡仁左衛門さんが人間国宝に認定
された。わおっ!

当たり役はいろいろあるけれど、特に好きな演目は「熊谷陣屋」なの
よね。父親が我が子を討つという、とっても悲しいお話。これを演じる
仁左衛門さん、舞台で本当に涙を流すのよ。

何度観てもつられて一緒に泣いてしまう。

2度の大病を乗り越えて、今も舞台に立つ71歳。いつも穏やかな
お顔をされているのも好き。

まぁ、全部ひっくるめて好きなんですけどね。

いつまでも、いつまでも、いい男でいてくれる仁左衛門さんの人間
国宝認定は、殺伐としたニュースが多かった昨今、とっても嬉しい
知らせだったわ。

引き続き『政治家失言放言大全 問題発言の戦後史』(木下厚
 勉誠出版)を読む。

水俣病はカネになる。私も熊本県に住んで水俣病患者になりたい」

ちょっと水銀飲んでみるか?怒