昭和の歴史

終戦詔勅」。いわゆる玉音放送の原盤が音声と共に公開する
ことを宮内庁が発表した。

原盤からの再生に成功したのが昨年だとか。

凄いよな、こんな貴重な記録が残っていて、それも再生できちゃうって。

この原盤に関しては、玉音放送を阻止しようとした反乱兵が奪おうとした
なんてエピソードもあるんだよな。

戦後70年で公開か。歴史的資料だよね。

それに終戦を決めた御前会議が開かれた皇居内の防空壕の写真や
図面も公開されるそうだ。

昭和の歴史に、また少々新しいページが加わるね。

『論文捏造』(村松秀 中公新書クラレ)を読み始める。

物理学の世界に彗星のごとく現れた若き研究者辺土リック・シェーン。
超伝導の研究でもっともノーベル賞に近いと言われた研究者の論文
が実は捏造であった。

アメリカの科学の殿堂・ベル研究所を舞台に行われた不正の出来る
までを追ったノンフィクション。