お嬢様

那覇市国際通りで起きた強盗傷害事件。容疑者はまた米兵
ですか。そうですか。

もう基地の外に出すなよ。一時、外出禁止令が出ていたはずだけど、
もうとっくに解除になっているんだろうな。そして、相変わらず事件を
繰り返すのか。

こういう事件が起こっても駐日アメリカ大使のケネディのお嬢様は
出て来ないよね。前任のルースさんは会見してたけど。

なんかがっかりだよね。駐日大使に決まって来日した時は大きな
ニュースになった。でも、それ以降は観光しているニュースばっかり。

そういえばオバマ大統領夫人のミシェルさんが来日した時も、一緒に
京都へ行ってたよね。まぁ、大使のお仕事なんだろうけれどさ。東日本
大震災の被災地へ行くことは勧めなかったのかな。

大震災直後に来日したブータン国王夫妻はじめ、世界の王族方は
被災地訪問してくれているのにね。まぁ、ミシェルさんはどこかへ行く
ついでの来日だったから仕方ないか。オバマ大統領も行ってないもの
ね、被災地。

しかし、今回の那覇市の事件、書類送検で終わるのかしらね。やっぱり
日本の警察は手出しできないんだろうな。

引き続き『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(矢部宏治
 集英社インターナショナル)を読む。

あれ?原発の話が異常に少ないぞ。