日本からなくなるもの

昨夜の8時30分ごろ。バリバリッと物凄い音がしたかと思ったら、
家の中が真っ暗。明るいのは私が使っていたノートパソコンだけ。

落雷による停電だった。ほんの2〜3分ですぐに復旧した。停電
なんて福島第一原発の事故後の「計画停電」という無計画停電
以来だったのでびっくりした。

そして叩きつけるような雨。まるで雹でも降っているのかと思う
くらいのバラバラッという音に、いささか怖さも感じた。

こりゃ梅雨じゃなくてスコールだよな。日本の梅雨の雨の降り方
ではないもの。

春と秋が短くなって、夏は異常に暑い近年の日本。そのうち梅雨
もなくなってしまうんじゃないか。

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(矢部宏治
 集英社インターナショナル)を読み始める。

連合軍による日本占領は終わったはず。なのに、何故、日本の制空権
アメリカに握られているのか。未曽有の大事故となった福島第一原子力
発電所を抱えながら、何故、他の原発が再稼働へ向けて動いているのか。

戦後70年の「何故?」を解明する。