失礼にも程がある

自分たちの戦争法案に都合が悪いので、憲法審査会は休止と
した政府自民党

その自民党の船田元センセイが大変失礼な発言をしている。

先日の憲法審査会で参考人として自民党が推薦した憲法学者
先生が「違憲だ」と表明したことに対して、「人選ミスだ」ですって。

こりゃこりゃ。学者先生だって暇な訳じゃないんだぞ。時間を割いて
憲法審査会に来てくれなのに、なんだよこの言いぐさ。

しかも「最初に人選した方が具合が悪くて、二番手だった」ってさぁ。
だったら端から「合憲」と言ってくれる学者先生を呼べばよかった
のじゃないかしら。

だって、菅官房長官は「合憲だと言う憲法学者はいっぱいる」ので
しょう。ほら、百地先生とか、長尾先生とか、西先生とか。あれ?
3人だけ?おかしいな、いっぱいいるはずなんだけど。

まぁ、判断するのは憲法学者ではなく政治家だっていう政府なの
だから黒いものでも政府が「白だ」って言ったら白なんでしょうね。
あほくさっ。

なんでこんな幼稚な政治家ばっかりをいただなきゃならないんだ。
プンスカ。

引き続き『検証・法治国家崩壊 砂川裁判と日米密約交渉』(吉田
敏浩/新原 昭治/末浪靖司 創元社)を読む。

在日米軍立川基地の滑走路延長計画の為の強制測量。それを
阻止しようとするデモ隊。座り込みには日本山妙法寺のお坊様
たちも加わった。

しかし、あろうことか無抵抗のお坊様たちにも警棒を振り上げる
機動隊。

後にデモ鎮圧に動員された若い機動隊員が自殺している。デモ
弾圧に疑問を呈した遺書を残して。