右を向いても左を見ても

渡辺謙トニー賞受賞ならず。残念だったけど、ノミネートされた
だけで凄いんじゃないの。

役者としてもいい顔になっているね。これからも海外でも活躍して
欲しいね。

閑話休題

左からはひっきりなしの溜め息・独り言・奇声(?)、右からは見事に
破壊された日本語が聞こえて来る。

派遣先での本日の私の席である。こ、これは何かの嫌がらせか。
はたまた苦行の一種なのか。

あぁ、お願いだ。難しい言葉を話せとは言わないし、その必要もない
のだけれど、せめて「まともな日本語」を話してくれないか。

なんで書き言葉と話し言葉が混ざってるんだよ〜。帳票記入する時
くらい、黙って仕事が出来なんだよ〜。

ストレスいっぱいの1日が終わって、どっと疲れたわ。今日は早く寝よう。

引き続き『<辞書屋>列伝 言葉に憑かれた人びと』(田澤耕 中公新書
を読む。

日本では「ヘボン式ローマ字」でお馴染みのヘボン氏。本当は「ヘップ
バーン」なのね。しかも、あのオードリー・ヘップバーンの一族に連なる
人だとか。知らなかったわ。