軽い男

衆議院予算委員会で「ニッキョーソ、ニッキョーソ」と野次を飛ばして
委員長に注意を受けたのが今年の2月。

今度は安全保障法制に係わる委員会で民主党・辻本センセイの質疑
中に「早く質問しろよ」と野次を飛ばした安倍晋三

懲りてないんだか、ご自分の「首相」という立場をわきまえていないの
だか。とにかく軽い男である。

しかも辻本センセイは中谷防衛相に対して質問しているのに、なんで
安倍が手を挙げるのか。

中谷防衛相の答弁が不安だからなのだろうが、この人、防衛大学
卒業した元自衛官だよね。それなにの自衛隊の存在の在り方に直接
係わる法案を理解してないのか?

まぁ、元自衛隊のエライ人・タモさんもネット上のデマを鵜呑みにして
呟いちゃうくらいうっかりの人だから、自衛隊出身だからと言ってきちん
としてるわけじゃなんだろうけど。

しかし、今回の安全保障法制に関する質疑応答では政府側が完敗の
予感だな。特に共産党・志位委員長が冴えまくっている。さすが、万年
野党。法案の瑕疵をほじくり出すのはお得意だもんね。

引き続き『重臣たちの昭和史 下』(勝田龍夫 文春学藝ライブラリー)
を読む。

昭和天皇の信任厚かった斉藤内閣は陸相辞任で倒閣に追い込まれる。
そして誕生したのが第二次近衛内閣。ここからずぶずぶの泥沼なんだ
わなぁ。