大行列

「スタバはないが、大きなスナバがある」と県知事が言っていた
鳥取県に、遂に先日、スターバックスコーヒーが開店した。

開店前に1000人が行列した…とか。地元の人だけでなく、
回天記念の商品目当ての人も大勢いたそうだ。

並んででも買いたいって人、多いんだね。東京・渋谷にタコスの
専門店タコベルがオープンした時には有休を取ってまで並んだ
人がいたり、ブルーボトルコーヒーも開店当初は2時間待ち
だったとか。

両方とも行ったことないけど。だって、タコベルなんてチェーン店
だよ。日本初上陸だからって有休使ってまで並びたくないわ。

まぁ、我が家はそもそもあまり外食しないんだけど、待つのは
15分が限界かなぁ。

しかし、行列するの好きだよね日本人は。

引き続き『重臣たちの昭和史 下』(勝田龍夫 文春学藝ライブラリー)
を読む。

日独伊三国同盟など結んだら、結果的にはアメリカと戦うことに
なるんじゃないか。親英米路線を貫きたい西園寺公の思いとは
裏腹に、第二次近衛内閣は三国同盟を帰結する。

そして昭和15年11月。日本が戦争の泥沼へ舵を切ったことを
嘆き、失望の中で西園寺公は91歳の生涯を閉じる。

日米開戦前に亡くなったことが、不幸中の幸いなのか。