実は失敗してました

お客様からの問い合わせも落ち着いた、けだるい午後。
時折襲う眠気と戦っていたら、その眠気を吹っ飛ばすように
地震である。

震源は埼玉北部。地元は震度4。揺れた範囲も結構広かった
らしい。今後も余震があるのかな。怖いよ〜。

閑話休題

「実は2号機でベントが出来てませんでした」

東京電力福島第一原子力発電所の事故の際に実施した
ベントの検証結果を発表した。

…4年も経たなきゃ分からなかったのか。あ、4年経ったから
発表したとか?

事故当時の首相・バ菅直人が「早くベントしろ。なんで出来ない
んだ」と大騒ぎして、現場の作業員さんたちが命がけで作業
したのにね。

そういえば、この事故関連の書籍を読んだ時、「これまでベント
なんてしたことがないから、正常にベント出来た時にどのような
現象が起こるのか。誰も知らなかった」って書いてあったな。

東京電力は引き続き失敗した原因について調べると言っている。
何がいけなかったのか。調査するのは大切なことだし、いやだ
けど今後も似たようなシビアアクシデントがあった場合には
役に立つのだろう。

でも、ベント失敗で大気中に大量に放出された放射性物質
格納容器に戻せないんだよな…ブツブツ。

重臣たちの昭和史 上』(勝田龍夫 文春学藝ライブラリー)読書
再開。

「やはり西園寺公は偉かったと思いますね、終始一貫、自由主義者
であり、政党論者であった。僕は大政翼賛会なんて、わけの分からぬ
ものを作ったけれど、やはり政党がよかったんだ。欠点はあるにして
もこれ存置して是正するより他なかったのですね」

「わけの分からぬもの」って…。近衛公、だからあなたは優柔不断
なんだ。(ノД`)・゜・。