年齢が言えない

男性が女性に年齢を聞くのは失礼ってのはよく聞く。だた、
それは妙齢の女性の場合に限ると思うんだ。

女性同士で年齢を尋ねても「非公開」ってなんだ?アイドル・
タレントじゃあるまいし、非公開って。

ネット上はともかく、私自身はこれまでも聞かれれば普通に
答えていたし、周囲の人たちもほとんどがそう。

でも、時々いるんだよな。同性同士でも教えてくれない人が。

年下だからってぞんざいな言葉遣いはしないけれど、年上で
あるのならそれなりの言葉遣いをしなきゃいけないので、少々
厄介なんだよな。

ま、いいか。接する機会を持たなきゃいいんだから。

学習院』(浅見雅男 文春新書)を読み始める。

華族の学校として開校した学習院の歴史を追う。