どこで作った?

ゴールデンウイーク最終日だと言うのに、午前中だけ出勤となった
我が旦那である。

お昼は家で食べるというので準備をして待っていた。12時少し前に
帰って来たのはいいのが、また余計な買い物を…。

会社の近くにお菓子のディスカウント・ショップが出来たとかで、
大袋ふたつにお菓子満載。買い置きのお菓子は今でもいっぱい
あるんですけどね。

お昼を食べ終わって旦那が買いこんで来たお菓子をしまおうと
思って、ふと手が止まった。

ポテトチップスの袋である。表に「沖縄の塩」と書いてある。あら、
おいしそうじゃない。

裏を返してどこで作っているのかを確かめると「沖縄の塩は輸入
塩を使用しています」と書いてあった。

え…どういうこと。沖縄で作った塩じゃないの?輸入した塩を
加工しているだけ?

えーーん、分からないよ。

スクラップ作業の為、読書は小休止。