不審者情報

年に一度の健康診断で、今日は休みをもらって新橋へ行って来た。

ちょちょちょいっと終わって、何を食べようかなと考えながら
駅への道を歩いて見つけたのがたい焼き屋さん。

ん〜、今日のおやつはこれにしよう。注文を終えて出来上がるのを
待ったいたら、背後から囁く声が。

「奥さん、パンツ何色?」

殴ってやろうかと振り返ったら、我が家の白くまだった。なんだ、
その古典的ないたずら電話のようなセリフは。てか、自分の奥さん
にかける言葉じゃないだろう。

商談で新橋に来ていたらしい。普段、地元駅以外で遭遇すること
がないので、びっくりしたわ。持てよ、不審者として通報して
みたら面白かったかも〜。

ベトナム戦争アメリカ ─もう一つのアメリカ史─』(白井
洋子 刀水社)を読み始める。

インディアン虐殺の延長線上にベトナム戦争を位置づけて考察
する1冊。