寝言は寝て言え

「国民が合意してくれれば、(東北の)復興予算から
出せばいい」

耳を疑ったよ。東京オリンピックの予算に関した舛添
東京都知事の発言には。

そもそもですよ、国民全員が東京オリンピック開催に
賛成しているとでも思っているのでしょうか。少なくとも
ここにひとり、大反対の人間がいるんですけどね。

東京でのオリンピック開催が東北の復興を遅らせる恐れ
があるってことを理解してないのかな。競技開催施設の
建設等で、人手や資材が被災地に回らなくなる可能性も
言われていたのではなかったか。

それに加えて「復興予算を使わせろ」だって?元々、国民の
税金なんだから国のやることに使うんだったらいいだろうって
ことなんですかね。

頭おかしいんじゃないの?オリンピックで復興が進むなんて
幻想を見ているんだろうか。未だ、仮設住宅暮らしの人たち
がいるんだぞ。復興予算をオリンピックに使うなんてもって
のほかだわ、ぼけ。

建て替える予定の国立競技場の解体の入札も不調だそうじゃないか。
韓国の仁川オリンピックの準備の遅れを笑えないわなぁ。

『百年の手紙──日本人が遺したことば』(梯久美子 岩波新書
を読み始める。

戦地から、獄中から、療養先から、祖国から。父へ、母へ、息子へ、
娘へ、恋人へ、友人へ。想いのたけを綴った手紙100通を巡る
エッセイ。