弾はまだ残っとるがよう

うがっ。先日、高倉健さんの訃報が舞い込んで来たばかりなのに、
今度は文太かよ〜。

俳優・菅原文太が亡くなった。享年81。俳優業は引退し、近年は
メディアで姿を見なくなっていたがやっぱり寂しいじゃないか。

仁義なき戦い」「トラック野郎」。何回観たことか。お歳を
召してからの「わたしのグランパ」の刑務所帰りの祖父役も
素敵だった。

松田優作が逝き、原田芳雄が去り、高倉健さんが旅立ち、
文太さえもがこの世に別れを告げた。

私の好きな役者が、どんどんいなくなってしまう。そして、
昭和が益々遠くなる。

早いよ、文太さん。健さんの後を追うように逝かなくても
いいじゃないか。グスン。

ご冥福を祈る。合掌。

ガガーリン 世界初の宇宙飛行士、伝説の裏側で』(ジェイミー・
ドーラン/ピアーズ・ビゾニー 河出書房新社)を読み始める。

字類初の宇宙飛行を成し遂げたソ連のユーリー・ガガーリン
祖国のみならず全世界の英雄の、「その後」までを追った
ノンフィクション。