白寿

所得は増えているが実質賃金は絶賛マイナス中‼

ほ〜ら。安倍晋三は「景気がいい」と言っているが、実態は
こんなんだぞ〜。

アホノミクス解散でニュースは選挙のことばっかり。一昨日は
秋篠宮殿下、昨日は愛子内親王、そして今日は三笠宮殿下の
お誕生日なのにさ。

白寿なのである。明治以降の皇族で最高齢になられた三笠宮
殿下は99歳になられた。百合子妃殿下は91歳。ご夫妻ともに
長老殿下・長老妃殿下であらせられる。

経済基盤が弱かったので、戦後の生活は大変だったようだ。
長老殿下自らがまずは住まいを探すことから始められた
とか。

古代オリエント史の研究者である長老殿下。初孫でもある
彬子女王オクスフォード大学で博士号を取得した時には
女性皇族初の博士号とあって、大変なお喜びだったとか。

「思ひきや 白寿の君と共にありて かくも静けき
日々送るとは」

今年の歌会始での百合子妃殿下の詠まれた歌である。いつ
だったか「百合子には苦労をかけた」と語っておられたの
を読んだ記憶がある。

お子様のうち、3人の親王殿下全員が長老殿下ご夫妻よりも
先に亡くなったしまった。その分、百合子妃殿下と共に長生き
して頂きたく思う。

引き続き『ガガーリン 世界初の宇宙飛行士、伝説の裏側で』
(ジェイミー・ドーラン/ピアーズ・ビゾニー 河出書房新社
を読む。

ソ連は宇宙に犬を飛ばし、アメリカはチンパンジーを飛ばす。
今なら動物愛護団体に猛烈な抗議をされそうだな。