飛びます、飛びます

コント55号坂上二郎さんならどんなに飛んでもいいんだが、
プロ野球の公式戦で使用しているボールが飛び過ぎるらしい。

選手たちは何かおかしいと感じていたようだが、機構の説明は
「そんなことありませんよ〜」だった。

それが一転、「実は飛ぶボールでした。メーカーにも口止めして
ました」となったから、さぁ大変。

打率やホームランの数で年俸も違って来るものね。なんで最初から
本当のことを言わなかったのだろう。変更したなら変更したって
言えばいいじゃないねぇ。

ところで、先日、スポーツ・ニュースでジャイアンツの試合結果を
見ていたのだが、スタンドで応援するファンがオレンジ色のタオル
を振り回していた。

あれはいつから始まったんだ?サッカーの試合ではよく見るけど、
プロ野球にまで浸透したんだろうか。ヤクルト・ファンもビニール傘
を止めてタオルにしたの?それともジャイアンツだけ?

資料整理をしていたので、『黄金郷伝説 スペインとイギリスの探険
帝国主義』(山田篤美 中公新書)は小休止。

うぅ…切り抜きの山が…。