プロポーズの言葉は?

友人(男性)が悩んでいる。

付き合って6年になる彼女がいる。「永過ぎる春は、気付いたら永久
凍土になってるかもよ〜」と私をはじめとした意地の悪い友人たちに
煽られたからか。プロポーズをしたらしい。

やったじゃんっ!で?で?で?彼女の答えは?勿論、OKだよね。
だって、彼女にも聞いてるもん。一緒にいたいって。ふふふ…。

「笑い飛ばされた」のだそうだ。へ?なんでよ?なんて言ったのよ?

「死んだらウチの墓に入らない?」

そ、それは…。私は好きだけれどね。でも、確かに笑われて終わって
しまうかも。汗。

それでもさ、きっと彼女には伝わったと思うよ。君の気持ちは。
もしかしたら、彼女は照れ臭かったのかもしれないよ。

さぁ、めげずに頑張れっ!次は笑いを取りに行くのはやめて、
真剣に言ってみよう♪

おまけ。小学生に「プロポーズの言葉なんですか?」と聞かれた
安倍ちゃん首相。「国家機密です」だそうな。

…おもしろくない。

『プロメテウスの罠3 福島原発事故、新たなる真実』(朝日新聞
特別報道部 学研)を読み始める。

朝日新聞朝刊の連載記事の書籍化第3弾である。

環境省は広告代理店にどれだけ金を使ってるんだよ。プンスカ。