自覚症状なし

インターネットの動画サイトで公開大反省会の生中継だ。
誰が何を反省するかと言えば、既にその存在さえ薄れて
いる民主党が政権についていた時を反省するのだ。

「何がそんなにダメだったのか?」

え…全部。はい、終了。

出演したのはバ菅、枝野、長妻の3氏らしいのだが、生中継を
観た友人によると「反省会って感じじゃないね。みんなへらへら
してたもの。特に菅」だそうな。

バ菅…先の衆院選で元首相なのに比例復活した情けない人。
その時点で、己の政治家としての存在自体が「ダメ」だって
気がつかなかったのか。

確か選挙活動の時は「反原発」を掲げていたと思うけれど、
ヴェトナムに原発輸出を決めたのはお前だろう。

「何がそんなにダメだったのか?」ではなく、「何かいいところは
ありましたか?」の方がよかったんじゃない?

まぁ、今頃反省しても民主党が再度政権の座につくことはない
と思うんだけれど。茶番だねぇ。

引き続き『ブッシュの戦争』(ボブ・ウッドワード 日本経済新聞社)を
読む。

ウォルフィウィッツはここぞとばかりにイラクを攻撃したかったのか。