果てしない物語

尖閣諸島のみならず、沖縄も中国なのだそうだ。台湾も中国だし、
チベットも中国だし。

そのうち、九州も中国ってことになるんだろうなぁ。あ、もしかして
日本列島すべてが中国ですか?

人民日報に「沖縄は中国」との論文が掲載されたので大騒ぎだ。
日本政府は勿論のこと、アメリカの国務省まで「はぁ?沖縄は
日本ですけど何言っちゃってるの?」となっている。

右傾化している安倍ちゃん内閣がこれを放っておくはずもない
だろうな。どうするんだろう。

中国がこんなことを言い出したら北方四島は勿論、北海道も
ロシアですっ!ってことを言い出す人がいるかもしれない。
ロシアのハマコージリノフスキーとか。そういえば、最近、
とんと噂を聞かないな。ジリノフスキー

さぁ、今後どこまで中国の領土が広がることやら。

『ブッシュの戦争』(ボブ・ウッドワード 日本経済新聞社)を
読み始める。

2001年9月11日。アメリカを襲った同時多発テロアメリカが
ベトナムの悪夢を繰り返すことになるアルカイダとの闘い。

同時多発テロ後のホワイトハウスの3カ月を追ったルポルタージュだ。