サイバー・テロに負けるな

「ニューヨーク・タイムス」と言えば、アメリカを代表する新聞の
ひとつ。この新聞社がサイバー・テロに晒された。記者のID等が
盗まれたらしい。

「中国の仕業である。しかも軍部だ」というのが「ニューヨーク・
タイムスの言い分である。

中国の温家宝の親族の巨額な資産について記事にしたのが
原因だそうだ。記事を掲載した時も、中国からの恫喝があった
とか…。

ヴェトナム戦争の時には政府発表とは異なるレポートを
送って来るハルバースタムを「配置換えしろ」と圧力を
かけられ、ニール・シーハンのペンタゴン・ペーパーズの
スクープでは「掲載はいかん」と脅され。

それでも屈しなかった「ニューヨーク・タイムス」。今回も中国の
圧力なんかに負けるなっ。頑張れ、「ニューヨーク・タイムス」。
老舗の意地を見せてやれ。

あ…相手は4,000年の歴史か…。

山口百恵 赤と青とイミテーション・ゴールドと』(中川右介
 朝日文庫)を読み始める。

トップ・アイドルのまま引退した山口百恵は今でもDVDやCDが
発売されている。伝説から神話として、今でも多くのファンを
持つ山口百恵が活躍したした時代を、過去の本人のインタビューや
関係者の発言などを集めて描き出す。

百恵ちゃんの曲はいっぱい歌える〜☆