アジテーターよ去れ

体罰容認発言なんかなかったかのように、大阪市長の人は
クラブ顧問の体罰が原因で自殺した生徒が出た高校に関して
ああだこうだ言い始めた。

入試を中止しろとか、廃校にしろだとか。

教育委員会を批判しているのは以前からだが、どうも今回の
体罰問題を絶好の機会だと勘違いしてるんじゃないか。

市政のトップに立つ人が、多くの生徒や保護者が混乱する
ような発言をしたらまずいだろう。この高校に入りたくて
準備して来た受験生だっているのだから。

「よく言えば発信力がある。悪く言えば騒動を大きくしている」

文科省が、かの人を評しての言葉に大きく頷いてしまった。

政治家とアジテーターは違うって分かってないのだろうな。

山本美香という生き方』(山本美香/日本テレビ:編 日テレ
books)を読み始める。

昨年8月にシリア・アレッポでの襲撃で亡くなったジャーナリスト、
山本美香氏がジャーナリストとして辿った軌跡を追う。

絶版になっている彼女の『中継されなかったバグダッド』が再録
されているので迷わず購入した。