夢見る頃を過ぎて

だ〜れ〜?都心では雪は積もらないって言った人〜。気象庁のなかの
人だと思うんだけど。

予報、大外れですっ!昼前から降るわ降るわ。見る間に地面が真っ白
になりました。7年振りの大雪だそうな。振袖姿の新成人がお気の毒だ。

雪に弱い首都圏。そっちこっちで車は立ち往生。電車は遅れている
路線はいい方で、運転見合わせも多発だ。今日は出勤日だったのだが、
遅れながらも電車が動いていてよかったよ。

明日は公休日。でも、駅近くの駐輪場に置きっぱなしにして来た自転車
を取りに行かねば。凍結してなきゃいいけど。あぁ…夜になって冷え込んで
来たなぁ。

アメリカのユダヤ人迫害史』(佐藤唯行 集英社新書)読了。

う〜ん…これ、わざわざ「ユダヤ人迫害史」でまとめる必要があったの
だろうか。

要は人種や宗教に寄る差別だよね。だったら、ユダヤ人だけではないし、
迫害の度合いや差別と闘っていた壮絶さなら公民権運動ほどには
インパクトはない。

WASP既得権益を守る為に、欧州からのユダヤ系移民を差別した
したのと同様、アジア系の移民が増えた時期にも差別はあったのだ。
日本なんか移民制限までされたしさ。

それはイタリア系、スペイン系、南米系。どの移民でも多かれ少なかれ
あったことではないのだろうか。

反ユダヤ主義に警鐘を鳴らそうとしているのだろうが、ユダヤ人が
たどった歴史と、現在、イスラエルがやっていることは別物だ。

アメリカは自由と富の国。どの国からの移民も、皆、そんな夢を抱いて
新大陸へ渡ったのではなかったか。そこで待ちうけている現実の厳しさ
を知ることもなく。それはユダヤ人に限ったことではないんだよね。