先端技術

内視鏡の世界シェア70%のオリンパスが、大変なことになっている。
急遽、本日夕方に社長が記者会見だ。契機になったのは「週刊朝日
の記事だろうな。

買収された企業の前社長が言っていた。「買収金額がおかしい。2ケタ
違う」だと。

高い技術での内視鏡は作れても、自社内で行われていることについては
正確に映し出せなかったねぇ。

さて、こちらはホンダ。新型アシモくんが発表された。今度のアシモくんは
時速9kmで走っちゃう。これが結構速いのでびっくり。

しかも前方から来る人を識別し、ぶつかりそうだったら避ける機能まで
ある。凄いなぁ、アシモくん。人間より偉いかもだ。

だって、携帯電話やスマートフォンの画面に夢中になってぶつかりそうに
なるまで気付かない人が多いんだもん。

こういう人には新型アシモくんを見習ってほしいのだが…。ブツブツ…。

『全記録 炭鉱』(鎌田慧 創森社)を読み始める。

原発の前には石油、その前は石炭。日本政府のエネルギー政策である。

地底深くでの厳しい環境の中での労働、打ち続く事故と大量の犠牲者、
そして閉山・廃山。国の政策と大資本に翻弄された日本の炭鉱を描く
骨太のルポルタージュである。

冒頭から北炭夕張の爆発事故である。やるせねぇ…。