どっち?

有休と公休を組み合わせての3連休初日である。今日は毎年恒例の
真夏の大掃除だ。

旦那を送り出してから、布団干し・洗濯・掃除と大車輪の活躍っ!と
いきたいところだったが、暑さにめげて休憩することしばしば。

どちらかと言えば、動いているより休憩している方が多かったようだ。
汗だくになって、何度、Tシャツを着替えたことか。おかげて洗濯物が
増えちまったじゃないか。汗。

さすがに昼前には耐えきれず、サンルームのブラインドを下ろして
エアコンをつけた。

「エアコンの設定温度は28℃で」なんて言われているけど、先日、
天気予報を見ていたら「熱中症予防の為にも、室温は28℃以下に」
と言っていた。どっちなんだいっ!

そもそも、我が家の北国生まれの白クマに28℃なんて設定温度は
無理なんだけどね。なので、我が家のエアコンは常に25℃である。

節電も大切だけど、我が家の大黒柱の健康管理はそれ以上に
大切なのである。

ローマ人の物語15 パスク・ロマーナ[中]』(塩野七生 新潮文庫)を
読み始める。

カエサルvsポンペイウスから続いた内乱の時代も終わり、平和な時代の
権力者になったアウグストゥスの治世の国内改革を描く巻である。