やる気の問題か

今年3月、本来の仕事である編集稼業の整理をした。仕事を選り好み
しながら細々と続けて来たのだが、そろそろ自分の勉強に時間を割く
頃だと感じたからだ。

で…勉強しているかというとそうでもない。いや、取り敢えずはやっている
のだが、どうも脱線気味なのだ。途中で気になることがあると、興味と意識が
そちらに飛んで本来の勉強に戻るまでに時間がかかる。

「集中力が足りないのではないでしょうか」というのが旦那の分析である。
それはね、今に始まったことじゃないんだよ〜。小学生の頃、よく成績表
にそんな風に書かれてたもの。え?威張ることじゃないって?ふんっ。

今日も今日とて、図書館に行っていたのだが関連書籍を探すより地方紙を
読んでいる時間の方が多かった。

さて、どうしよう。この暑さを言い訳にして、勉強の続きは秋以降にするか。笑。

ブルーインパルス 大空を駆けるサムライたち』(武田頼政 文藝春秋)は
小休止中。だらだら過ごしていたら、月1本の連載原稿の締め切りが迫って
いた。汗。