なんというタイミングなのだろう。チンピラ大臣の辞任を伝えるテレビ東京のニュース
速報テロップである。下の字幕も併せて読むと、効果抜群である。

意図してやった訳ではないだろうが、これは神業だな。凄いよ、テレ東♪

さて、「辞任しない」と言っていたチンピラ政治家は「個人的な都合」で辞任した。
被災地での言動が酷かったのは今更語るまでもないが、この辞任会見も相当
なものだった。

嫌なら最初から就任すんなや。防災大臣として活動して来て疲れたんじゃないか
なんて擁護する声が上がっているようだが、だったら被災地自治体の長はどうす
りゃいいんだ?あんたら国会議員より疲れは溜まっていると思うぞ。

後任には副大臣平野達男氏が就任した。新大臣もB型のようだが、いいのか?
短絡的なんだろう。

…この国の政府、どこまで壊れているんだかなぁ。

『策謀家チェイニー 副大統領が創った「ブッシュのアメリカ」』(バートン・ゲルマン
 朝日新聞出版)を読み始める。

子ブッシュ大統領の時代、実際にアメリカを動かしていたのは大統領ではなく
副大統領であるチェイニーであったという本である。

副大統領候補に個人情報を洗いざらい提出させておいて、自分が副大統領に
なっちゃう時点で既にフィクサーじゃん。