最終回

テレビ・ドラマはまったくと言ってほどに観ないのだが、
今年はNHK大河ドラマ西郷どん」を割と真面目に
観ている。

その「西郷どん」も今日が最終回なのだが。

そして、もう1本。やはりNHKの金曜夜のドラマ10「昭和
元禄落語心中」を初回放送から逃さずに観ていた。

こちらは先日の12月15日で最終回だった。

西郷どん」はタイトル通りに西郷隆盛を主人公に、私の大好きな
明治維新前後を描いた作品だから…なのだが、「昭和元禄落語心中
はたまたま初回を観てしまったら、続きが気になって結局は最終回
まで観てしまった。

原作は漫画なのだそう。ドラマの出来はなかなか秀逸だった。

さて、今日の「西郷どん」の最終回で「あ、あれを観なきゃ」と
いう縛りから解放される。まぁ、NHKから「絶対に観て下さい」
と頼まれた訳でもないんだけどね。(^^ゞ

引き続き『サヴォイ・ホテルの一夜 ニューヨーカー・ノンフィクション』
常盤新平:編訳 旺文社文庫)を読む。

カシアス・クレイ。後のモハメド・アリ。冒頭作品は彼のプロ・
デビュー戦か。