1票入れたい

天皇皇后両陛下がやっと夏のご静養である。今日から軽井沢入りだ。

おふたりの出会いの場でもあった軽井沢だ。両陛下には思い出深い
場所でごゆっくりお過ごし頂きたいわ。

閑話休題

「自分の言ってることが知りたかったら新聞読んでくれ、
そんな言い方ってありますか。誰もがその新聞を読んでるわけ
じゃないんですよ」

「今ご指摘の新聞(産経)がそうですけどね。これまでメディアと
権力は一定の距離を置いてきて、どちら寄りということはもちろん
あっても、どちらかの代弁人ではなかった。メディアと権力が一体
となったらすごく怖い、民主主義のためにはあってはいけない」

来月の自民党総裁選に名乗りを挙げているゲル閣下こと石破茂氏が
テレビの情報番組で言っていた。

総理大臣になったら加計孝太郎氏を国会招致してくれるらしい。
これはゲル閣下を支持するしかないでしょう。

あ…私、党員でもなんでもなかったわ。

引き続き『戦慄の記録 インパール』(NHKスペシャル取材班 岩波書店
を読む。

きちんと兵站への不安を抱えた将校もいたのに左遷するって阿呆ですか、
牟田口廉也