元首脳たち

カーター、パパ・ブッシュクリントン子ブッシュオバマの、
アメリカの元大統領5人がハリケーンの募金を呼び掛けている。
アメリカの政府の支援表明より早かったそうだ。

大統領時代はそれぞれに悪い部分もあった元大統領たちだが、
危機の時には結束する。

募金受付センターで映画スターたちがノーギャラでオペレーター
をしていたりと、アメリカのこういうところは好きだし、凄いよなぁ
と感じる。

元大統領たちは退任後もいろんな慈善活動をしてたりするんだよね。

翻って我が国の元首相たち。アメリカみたいに退任後は政界引退
という訳じゃないから、首相を退いても影響力を発揮しようとして
フィクサー気取り。

細川の殿なんてもう政界引退しているんだから、熊本地震の時には
何かしらアクションを起こすかと思っていたのだがなかったねぇ。
しかも、小池新党がらみでフィクサーになろうとしてるしな。

なんかこう、もっとすることありませんか?

『抗うニュースキャスター TV報道現場からの思考』(金平茂紀
 かもがわ出版)を読み始める。

TBSテレビ「報道特集」でキャスターを務める著者が、雑誌「JOURNALISM」
に連載したテレビ報道に対する評論をまとめた1冊。