寒い夏

九州が梅雨入り。関東も久し振りのまとまった雨。そして、
少々ジメジメしている。

さぁ、こうなったら我が家は大変である。既にエアコン稼働である。
何年日本にいても日本の夏の蒸し暑さが苦手な白くま。なので、
エアコンのリモコンを取り上げると危篤状態に陥ってしまう。

毎年のことだけど、わたしゃ若干寒いんだなぁ。隙を見て設定
温度を上げてみるのだがすぐにばれちゃう。

日本列島、暑い夏に向かっているのに私は夏場でも毛布を
手放せないんだなぁ。

こうやってパソコンに向かいながら毛布をかぶっている奥様を
しり目に、白くまさんは今日も元気にアイスを食べている。

『沈みゆく大国アメリカ』(堤未果 集英社新書)を読み始める。

すべての国民に医療保険を!そんなスローガンで始まった
アメリカの医療保険改革制度「オバマケア」。

しかし、その実態は…。国民皆保険の名に隠された罠を描く。