ノーコメント

先日、解散・総選挙後、国会初登院の模様をテレビニュースで
見ていて唖然とした。

東京比例区で当選した自民党・前川恵センセイがレポーターから
質問を受けていた。その答えが酷過ぎる。

アベノミクスが支持されたもの」。これはいい。その後、実質
賃金が下がっていること、議員定数削減についてと聞かれて
「分からない。ノーコメント」だとぉぉぉぉぉ。

ねぇねぇ、何の為に国会議員になったの?何がしたいの?現状の
日本をどう捉えてるの?えっと…頭悪いの?

あんたは童謡「犬のおまわりさん」の歌詞に出て来る迷子の
子猫ちゃんか。

いいなぁ。な〜〜〜〜〜んにも分からなくても国会議員になれて、
歳費とかもらえちゃうんだよ。国民の税金から。

学校の先生に教員免許が必要なように、政治家に、特に国会議員
になるなら「政治家免許」の試験でもしたらどうだ?

あ〜、もう。古代ギリシャ陶片追放があったら、思い切り
「前川恵」に投票したいわ。おばかさんなのだもの。

『スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実』
(ルーク・ハーディング 日経BP)を読み始める。

アメリカ政府が行っていた情報収集活動を暴露したエドワード・
スノーデン。彼が保持していた極秘情報の発表の場となった
イギリス「ガーディアン」紙の攻防を描くノンフィクション。